2003-04 << 2003-05 >> 2003-06

2003-05-04 (日)

  • 天気:晴れ

休み中に読もうと思って本を何冊か買ってくる.3000円の出費….「恋恋連歩の演習」を読み始める.

途中で飽きて放り出したままになってたVAIOのジョグダイヤルを管理するソフトをいじる.Fnキーやジョグダイヤルを管理してるデバイスドライバの仕様を誰か調べて公開してくれてないかな~と期待して調べてたのだけど,誰もやってないようなので仕方なく自分で色々やって調べる.だけど,あと少しのところで良くわからない.とりあえず,ジョグダイヤルの回転量は得られるようになったのだけど,常に監視しているのは効率が悪い.たぶん,ジョグダイヤルを操作したときに何か通知されて来ると思うので,バイナリエディタで見たら,SonyAsyncEventといういかにもそれっぽい文字が….というわけでイベントオブジェクトの生成を観察してみると,SonyAsyncEvent~というのが実行時に作られる.ただ,最後に変な数字がついているのがまた良くわからない.

Fnキーも良くわからない.とりあえず,一度Fnキーを監視しているらしきプログラムを起動して強制終了した後,そのプログラムが送っていたのと同じデータを送ってやるとFnキーが取得できる.でも,もとのソフトを強制終了した後じゃないとだめっぽい.ただそのソフトが問題で,いかにも「BIOSいじりますよ~」みたいなDLLをロードしていて怖くてあまりいじれない.そもそも,BIOSでキーの設定をしている可能性が高いような….

とりあえず,ジョグダイヤルを管理しているソフトは自分で作ったものに入れ替える.余計な機能がまったく無いからたいぶ軽いです(^^;.ついでに,ジョグダイヤルの横についてるなんだか分からないボタンは,「BACK」の文字が書いてあったので,IEで前のページに戻る機能を付けておく.

2003-04 << 2003-05 >> 2003-06