2003-04 << 2003-05 >> 2003-06

2003-05-02 (金)

  • 天気:晴れ

ちょっと思いついたことがあってプログラムを考え始める.といっても,作るだけで公開とかはしないと思う.最近ページの更新をしていないし,そろそろデスクトップ金魚鉢も作り始めるか….

私の通っている情報工学科のページの掲示板に,CSSな問題がありますね.名前とメールアドレスくらいしか記録されてませんが,Cokkieが盗めます.検索フォームを見ると,とりあえずJavaScriptを入力したくなるのは駄目でしょうか?

それにしても,液晶のディスプレイってハイディンガーのブラシが気になります.ちゃんと見たことが無い人にとっては何でも無い…というか,何のことかさえ分からないのでしょうけど.偏光された光を見見ると黄色い扇形が2つ浮かび上がります.暫く眺めていると気にならなくなりますが….刷毛のような形と説明される事が多いですが,私には扇形に見えます(私の想像した刷毛の形って普通と違ったんでしょうか?).その扇形の向きで光の波の偏光面が分かるのですが…何かの役に立つでしょか?青空も少し偏光されてるので,太陽が直接見えなくても太陽の方角が分かるとか….偏光板を使った工作で,重ねなくても方向が分かるとか….……何の役にも立ちませんね.

2003-04 << 2003-05 >> 2003-06