2003-02 << 2003-03 >> 2003-04

2003-03-30 (日)

*一人暮らし1日目

やっと,月は幽咽のデバイスを買えました.今まで住んでいたところでは発売直後に書店巡りをしたのですが,まだ置いてませんでした.それで一昨日,そろそろ置いてあるだろうと買いに行ったのですが,まだ置いてないし.人形式モナリザまでは揃ってるのに….本を買いに行くにも何処に書店が何処にあるのか分からないので,タウンページで近そうな書店の住所を調べて自転車で向かいました.せっかくだから遠回りをして道を色々覚えようと,意味も無く変な道に入っていったのがすこし失敗だったかもしれません.何だか松本って道が分かりづらいですね.そもそも地図なんて持っていかなかったので,道が全然分からないです.それでも,どうにかそれらしい方向に向かっていると着きました.ついでに,カップラーメンとかインスタントラーメンとかパンとか卵とかを買って帰りました.

と言うわけで買ってきたのですが,最初の100ページくらいはどこかで読んだ覚えがある文章です.たぶんジュンク堂でノベルスの方を立ち読みしたんでしょう(^^;ちょっと損した気分ですね.と言うより,文庫版にこだわらないで,ノベルスの方にしましょうか.文庫化されるのを待っていると,このシリーズを読み終えるのはずっと先になってしまうだろうし.

ふと,電力メータを見ると60Hzの文字がありました.ここは60Hzなんですね.もう,交流にこだわる必要は無いと思うのですが,やっぱり互換性は考えないといけませんしね.と言うより果たして家庭用の電源は交流100Vなんかより,いっそのこと直流12Vとかでいいんじゃないでしょうか?.今は電圧くらいちょっとした回路で変換できるし,12Vで大体の家電はなんとかなるんじゃないでしょうか.

パソコンでインターネットが出来ないので,携帯でやってるんですけど,URLを打ち込むだけでも一苦労です.今まで,携帯にきたメールもパソコンから返信してたので,未だに携帯で文字を打つのに慣れません.と言うわけで,前に作ったシリアルポートで携帯を操作するプログラムを少しいじって漢字等も入力できるようにしました.その辺は,携帯を使うSMTPプロキシもどきからコピーしただけなんですけど.漢字変換もPC側でやるので,使い慣れた辞書で入力できて便利です.…これで,携帯での文字入力に鳴れる時がまた遠のきました.

2003-02 << 2003-03 >> 2003-04