2003-02 << 2003-03 >> 2003-04

2003-03-16 (日)

  • 天気:曇り>雨

*スキャナ

スキャナを買いました.CanonのCanoScan LiDE30が消費税込みで9000円くらいでした.なんだかCDにOCRソフトも入ってたので,これも何か遊べそうです.ちょっと試した感じでは,よく似た文字以外は問題なく認識できるようです.

とりあえず,高校の修学旅行の写真を取り込んでJPEGにしてみました.そのうち,ギャラリーに追加するかも知れません.これで実物の方の写真を処分できるかな?.現像されてそのままずっと袋に入れておいたら,何枚か張り付いてて一部剥がれてしまいました….しかも,何故か1枚写真が足りないし…誰かにあげたかな.ネガはあるので問題ないといえば問題ないのかも知れませんが.もうちょっと早めにどうにかすべきだったかもしれません.そういえばネガをスキャナで読み込んで写真を表示できないかなあ.いっそのこと卒業アルバムとかも,JPEGにしてしまえば,紙の方はいらないかも知れません.そもそも,最初からCD-ROM版があれば嬉しかったかも.紙だとかさばるし,結構いい値段した気がします.ただ,CD-ROMだと余り落書きできませんね(笑).

2003-02 << 2003-03 >> 2003-04