2003-02 << 2003-03 >> 2003-04

2003-03-29 (土)

*引越し

昨日,寝ようと思うと,Yahoo!BBのメールサーバで他のプロバイダのメールアドレスで送信できないことを思い出す.Yahoo!BBの不便なところですね.今までは自宅のサーバにMTAがあったから良かったけど,これからはそうはいかない.MTAを入れれば済むのだけど…WindowsにMTAって似合わない気がする(違).と言うわけで,自宅のFreeBSDなサーバでSMTP AUTHを使えるようにする.しかし,以前,PostfixでSMTP-AUTHをしようとしたときは,設定が悪かったのか,上手くいきませんでした.認証どころか,SMTPが全く動かなった気がします.原因がさっぱりなので,ログを見ながらいろいろ設定をいじったのだけど上手くいきませんでした.また同じような苦労をするのは嫌なので,SMTP-AUTHをPerlで作ることにした.といっても,SMTPの実装は面倒なので,クライアントとPostfixのSMTPの間に入って認証部分だけ乗っ取るようにする.ちなみに,認証前にデータを送ろうとすると,強制的に切断する.しかも,CRAM-MD5とか良く分からないので,LOGIN認証を使う.暗号化されてないのが気になるけど,まぁ,SMTP用のパスワードだし.あと,25番ポートで動かすのは気が引けたので,とりあえずは別のポートで動かしておく.

と言うわけで,今日は引越しです.新聞の勧誘が2件もありました.夕方少し,市内を自転車でうろうろしました.川岸に鴨とアヒルがたむろしてました.昼食兼夕食はパンでした.インターネットにも繋がりません.と言うわけで,この日記がアップロードされるのは暫く先でしょう(^^;

すべてがFになるをまた読み始める.読んでて面白いのですけど,一度読んだものをまた読んでいると,何だか無駄なことをしている気がしてきてしまいます.前に読んだのだから,ストーリーを頭の中でトレースするだけで良いような気もしてきます.読まなくても頭の中に全てが入る本があれば良いのに(笑).

2003-02 << 2003-03 >> 2003-04