2001-06 << 2001-07 >> 2001-08

2001-07-30 (月)

  • 天気:曇り

    *面接

今日は奨学金のための面接に行って来る.集団面接って言われていたけど,まさか10人以上でやるとは思っていなかった.なんか,深くつっこんだ事を聞かれるのかと思っていたら,何も聞かれなかった.学校に着いてとか,進学のこととか,最近着になることくらい.なんだか,人が面接を受けているのを眺めに行った感じだった.

なんか知らないが,800KB以上あるウイルスメールが届く….ついでに,もう一つ同じと頃から160Kのウイルスがもうひとつ….名前がExcelやWordのファイルに似せてある….きっとディスク上のファイル名をランダムに切り出してくるのだろう….一応送り主にメールは出しておいた.ついでにどんなプログラムなのだろうと色々眺める.中の文字列をみるとDelphiで作ったのかな.っていうかサイズがでかいです.ウイルス本体が150Kもあります.私のデスクトップ金魚鉢よりでかいじゃないか(笑).小さく作られたウイルスが何通かこようと気にしないが,これはちょっと洒落にならない大きさだ.で,ここからが問題なのだが…ウイルス本体にファイル名に使ったファイルだと思われるものの中身が書き込まれている.試しにワードパッドで作ったファイルのヘッダと見比べながら,切り取ってみたら簡単に取り出せてしまった.

2001-06 << 2001-07 >> 2001-08