2001-06 << 2001-07 >> 2001-08

2001-07-29 (日)

  • 天気:曇り

    *静的メンバ関数

デスクトップ金魚鉢を色々修正してアップしました.標準の壁紙を書き直して,デスクトップを壁紙に出来るようになってます.ついでにソースも新しいのをアップ.

C++でなぜ,


class CPos{
	static int x;
	public:
	static void SetNum(int i){x=i};
};

これはできて,


class CPos{
	static int x;
	public:
	static void SetNum(int i);
};
void CPos::SetNum(int i){x=i;}

こっちは出来ないのかずっと前から疑問に思っていた.
色々入門書を立ち読みしたり,ネットで調べたりしても
いまいち分からなかった.
仕方ないのでいつも静的メンバはやめていたのだが,
やっと静的メンバの意味が分かった気がする(爆).
int CPos::x=0;
って,外で宣言しなきゃいけないのか….
なんだかちょっと不便な気がする.
Javaとかではどうなっているんだろ?.
それ以前にまともにC++の勉強しないで使ってるからこうなるんですよね….
早めに誰かに聞けば良かった.
誰か,こんな私にプログラミングを教えてください(泣).

ログを眺めていて最近Lynxが多い…と思ったら自分だった(^^;
検索フォームのCGIを少し修正.
自動的に検索対象のファイルのリストを作るようにしたので,
ちょっとはマシになったかも.
でも,変なファイルが引っかかったりしそうで怖い(笑).
えっ?私のページのどこに検索フォームがあるって?さぁ….

っていうか,明日面接….
// 面接どうしよう…会場の場所もよく分かってないし…

2001-06 << 2001-07 >> 2001-08