2001-06 << 2001-07 >> 2001-08

2001-07-23 (月)

  • 天気:晴れ

    *フィードバック

なんとなく久しぶりに3DCGのモデリングをしてみる.丁度2年ぶりくらいだ.sPatchを使おうと思ったがsPatchのページが消えてしまった(?)ようなので,hamaPatchを使う.ちょうど,トロ(byどこでもいっしょ)が目に付いたので,トロを作る.なんか腕が落ちたかな…いや,前からこんなもんだったけか.なんか分けの分からんものが出来てしまった.というわけでトロ(toro.jpg)(削除・ギャラリーへ).顔は面倒なのでペイントで後から書き加えた.

「自分自身を書き換えるプログラム」という妙な話題を某所で数ヶ月前に書いた.確かそのときは,単に自身のポインタを得てマシン語レベルで書き換えるなんて考えてたのだが,最近ちょっと面白いことを思いついた.最初から自分自身を書き換えられるような処理系が作れないかということ.関数を一つのデータとして持っていて,それの一部を自由に書き換えることが出来るようなものは無理だろうか?単にマシン後レベルで書き換えるのはつまらないが,例えば合成関数を作る関数margefunc(f,g);みたいのが作れるかも知れない.いったい何に使えるか分からないのだが…

2001-06 << 2001-07 >> 2001-08