2001-06 << 2001-07 >> 2001-08

2001-07-28 (土)

  • 天気:曇り

昨日は眠くなってそのまま寝てしまった.しかも今日は寝坊…12時間以上寝てました.

部活に行くが1年生が来てないので何も出来ない.なので生地部の方を手伝う.

久しぶりにバッチファイルを書いてみた.WSHとかはあまりよく分からないんで未だにバッチファイルです.Win2000って勝手にpifファイルが出来ないんですね.Win9xの時にバッチファイルを実行したときに出来るpifがなんとなく不気味でバッチファイルは書かないでHSPとかで簡単なプログラム書いてたのですが…(笑).バッチファイルって一応シェルスクリプトなんですかね.Windowsのシェルはエクスプローラーだから違う気もしますが….まぁ,それはともかく,バッチファイルって結構色々出来るんですよね.一応,分岐命令もありますし,どうせならもっと強力にして,スクリプト言語にしてしまえばよかったのに….

デスクトップ金魚鉢をいじる.最近,要望のメールをくれる方…すみません.あまり,進歩してません.とりあえずは,デスクトップを背景として使えるようになりました.って,そんな要望誰もしてないって?(笑)「デスクトップ金魚鉢」と名乗るくらいなのだから,その機能はつけようかと前から思ってたんです(^^;.話は変わるが,CreateCompatible〜というAPIは説明だと互換性のあるものを作るらしい.って,APIの名前からも分かるが….しかし,Aというデバイスコンテキストから,Bを作って,BからCを作ってとやっていくと,場合によっては,AからBにBlt出来ないことがある気がする.Aから直接Cを作ればBとCは同じだからBltは出来るのだが….A,B,Cと何度もCreateCompatibleするとだんだんと互換性が失われることがあるということなのだろうか….それとも私の勘違いでそうなったのかな.これにハマって1時間ほど悩みました.

2001-06 << 2001-07 >> 2001-08