2000-02 << 2000-03 >> 2000-04

2000-03-23 (木)

  • 天気:晴れ

生地部の星座を当てるクイズゲームで,とりあえず形になってきたので,エンディングやスタッフロールとかを付けて遊んでいました(笑).

私はゲームを作っているよりも試行錯誤しながら純粋にアルゴリズムを考えているのが楽しいのですが…つまり,プログラミング自体を目的にプログラミングしているような気がします.前からものを作るのが好きだったのでそのせいでしょう.よくプログラムを作る方法を聞かれますが…そんなものは「努力と勘」です.ちなみに早くプログラミングができるようになるコツは…・とりあえず言語の説明を一通り読む(覚える必要は無いです)・分からなかったら調べる・「初心者」という言葉は使わない(私は使ってたかも)・1週間考え込んで思いつかないようなら人に聞く・自分の書いたもの以外信じてはいけない(おぃ)・「計算,分岐,画面に表示」で何でもできる(本当か?)私もそんな偉そうなこと言えないんですが…

2000-02 << 2000-03 >> 2000-04