2012-10 << 2012-11 >> 2012-12

2012-11-07 (水)

*スマートフォン用のデータ通信SIM

今は日本通信のb-mobile Fair使っているのだけど,速度制限無いしなぜかグローバルIPも降ってくるので,満足してたのだけど最近通信量増えてきたので,少し割高になってきた.平均するとだいたい3ヶ月くらいで1GB使ってるようなので,一月あたりだと3000円くらい.

テザリングして外でPC使ったりすると数日で1GB使ってしまうときもあれば,4ヶ月経ってもだいぶ余ってることもあるのであくまで平均するとですが.

というわけで,MVMO業者のサイトを見ながら悩む.

http://www.amazon.co.jp/dp/B00856Q46U 1980円/500MB/月なプランあるけど,500MB超えたときに追加の500MBを手動でチャージしないといけないのは使い勝手が悪いな.しかも「直近3日間の通信量の合計が300万パケット(360MB相当)以上」使うと速度制限かかるっぽい.どうせ500MB単位で料金払ってるのだから制限しないで欲しいな.300万パケットっての良く見るので,FOMAのMVMOの契約自体がそうなってるんだろうけど.

DTIのServersMan SIM 3G 100が490円/月 + 263円/100MBも気になったけど,DITはちょっと怖い.

IIJmioの高速モバイル/Dが2940円/月/GBか.速度制限かかるようなので除外してたのだけど,Q&Aを見ると1GB使うまでは制限かからないのか.あんまり安くならないけど,よさげ.

というか,ややこしい.

プラン 月額 定額分 従量分
b-mobileFair 0 - 8350円/GB グローバルIP
b-mobile1GB定額 3100 1GB 3100円/GB 速度制限あり
b-mobileamazon 1980 500MB 1980円/500MB 速度制限あり
b-mobilePair GB 2970 2GB 525円/100MB 速度制限あり
DTI 3G 100 490 (100kbps) 263円/100MB Feel6@DTI,不安
IIJmio ミニマム 945 (128kbps) 525円/100MB IPv6
IIJmioファミリー 2940 1GB 525円/100MB IPv6,sim3枚まで
BB exciteモバイルLTE2415 500MB 525円/100MB IPv6,sim3枚まで

個人的な比較用の表です.興味ないところは省略してるのでこれだけ見て参考にしないほうが良いです.

いつのまにかBB.exciteモバイルLTEなんてものあるのか.IIJmioのサービスにそっくりすぎると思ったら,やっぱり中身は同じなのか.500MBのプランとかあってよさげ.他は全体的に少しだけ安いけど,初期費用高めなので何年も使うとかじゃなければお得感は無い.

2012-10 << 2012-11 >> 2012-12