2010-08 << 2010-09 >> 2010-10

2010-09-14 (火)

*アイ○ンをハック1

日記の説明にもありますが,夢の中の話なので誤解しないように.写真は全て念写です.

iPhone分解して解析したいなーと思っていたのですが,

会社から帰ってきて部屋の壁を見たらアイホンがあった.

IMAG0045.jpg

はいアイホンです.

aiphone.jpg

きっと夢ですね.これは.

気づいたら開いていました.

IMAG0051.jpg

部屋にオシロとカメラをセットして,部屋とエントランスを何度も往復するとか不審者と間違われそうです.夜中な夢の中だったので誰にも会いませんでした.

IMAG0052.jpg

データ通信のベースバンドは72kHzくらいか.速度は1200bpsかな.映像や音声は別にありますが,こっちは何か流れている程度にしか見てません.

部屋の端末の電源を入れると,どこかにある本体と通信してるようです.何か色々送っている感じ.ちなみに部屋番号はディップスイッチで設定できますが,ただディップスイッチを変えただけでは認識されないようで

思ったよりちゃんとしてる感じ.さすがアイホン.

色々なところにプローブ当てて見てたら液晶表示されなくなったりして焦った.単にコネクタの接触が悪かっただけだったけど.

他の部屋の通信内容も見れるのかとか,存在しない部屋番号を勝手に使えるのかとか色々気になりますが,眠いのでここまで.

他の部屋の通信内容を覗けると,何時どの部屋にどんな人が尋ねてきたのか分かってしまうので,プライバシー的に問題だよなぁ.とりあえずインターホンと自動ドアと宅配ボックスを自由に操れるようになりたい.火災報知機とかは間違って操作すると面倒なことになりそうなので,触らないように気をつけよう.

本当は自動ドアを開けるコマンドが欲しかったのだけど,それを記録するためにはエントランスにいながら部屋の開錠ボタンを押す必要があって一人だとできなかった.エントランスから呼び出して,切れる前に部屋に戻ることはエレベータの速度的に不可能なことを確認.リモートで開錠ボタンを押す何かを作ろうと思ったけど,それ作るならそもそもコマンドを解析する必要ないし….

2010-08 << 2010-09 >> 2010-10