2010-08 << 2010-09 >> 2010-10

2010-09-18 (土)

*さくらのVPS

申し込んでみた.

数分でメールが来て使えるようになりました.最初は止まっているようなので,管理からマシンを立ち上げる.Webインターフェイスからコンソールにアクセスできるので,ついでに普段使うユーザとかを作成.sshdは最初から起動してました.

OSはCentOSか.さくらと言ったらFreeBSDだと思ったけど,やっぱりユーザに管理させるとなるとLinuxなのかなぁ.一応,自分でFreeBSDをインストールすることも可能みたいです.KVMで動かせるなら何でも良いみたい.

とりあえずhttpdを入れておく.さくらのレンタルサーバはデーモンを動かすのが禁止されているので,screenを使うのもなんとなく遠慮してたのですが,そういう制限が無いのが良いですね.

メモリは512MBしかないので,64bitじゃ無くても良いような気がするな.まぁ,今後を見越してということでしょうか.

様子見て,レンタルサーバの方は解約するかなぁ.

2010-08 << 2010-09 >> 2010-10