2009-12 << 2010-01 >> 2010-02

2010-01-17 (日)

*EeePC 901にFreeBSDをインストールする

メモ.

ずいぶん前にFreeBSDとの相性は良くないとか聞いていたけど,気にしない.

ネットワークも標準で認識しないけど,気にしない.

とりあえず,様子見のためSDにインストールする.SDに書き込むと落ちるとか書かれているけど,今のところはまだ大丈夫.

SDを挿すとdoes not start on track boundaryとか言われるの.トラックやシリンダの単位はいつまで存在するんだろう.最近のデバイスは,255cylsという63headsあからさまにいい加減な値で認識するので,BSDでパーティション切る時に中途半端な感じになってしまって嫌だなぁ.

いきなりrootfsのマウントに失敗したけど.あわてずに,ufs:/dev/da0s1a.umassの認識がマウントに間に合わないみたい.kern.cam.scsi_delayとかでいけなかったら,最悪カーネルに変なコードを入れるしかないか. root_mount_wait()あたりをいじればいけそうだなぁ.

最近は,SSHのkey's randomart imageが表示されるのか.

acpi_asus,acpi_videoをロード.

ネットワークはaeドライバで,ale0で認識.

無線LANは無理そうなので,放置.

カメラも付いているので,外から部屋の様子を見れるようにしたい.

2009-12 << 2010-01 >> 2010-02