2009-05 << 2009-06 >> 2009-07

2009-06-29 (月)

*ICFP3日目(最終日)

ICFP最終日です.でも仕事.試用期間中は有給取れないなんていう,とてもブラックな会社に勤めてしまったので新幹線通勤.

放っておくと,どんどん順位が落ちていく.寝る前は20位以内にいたのに,会社に着いてから見たら30位.一時期,6位とかだったのが夢のよう.

もう疲れました.持久力不足.そして,コードが汚くてもういじりたくない.

昨日までは月はただの質点かと思っていたのに,今日見たら半径が追加されている.気をつけないと衝突もあり得るのか.昨日になって月の存在を知ったけど,前のバージョンの問題を見たらmoon なんて単語はどこにも出てきていない.

もしかしたら,最初のバグだらけの問題文も意図的に間違いを混ぜて難易度を上げていたのかも….

あああ

仕事のあと,やろうと思ったのだけど寝てしまった.

24時くらいにはじめたけど,ちょうど4002がなんとか動きそうになったところで残り30分.

間に合いそうに無いので,足りない部分は他の問題のための関数を流用してしかも求めるのが大変なパラメータは手作業で探す.手作業で探すときは円軌道の方が楽な気がしたので,3003を対象に.パラメータ調整に15分くらいかけて,なんとか3つめの衛星を捕まえたところで終了.順位は不明だけど,20~30位には入れた予定.

1衛星分の調整に5分かかっている感じだったので,あと1時間くらいあれば全部取れたかも.1時間あったらプログラム書いて解いてたと思いますが.

私がサブミットした覚えの無いのは,sangoがやってくれたのかな?

2009-05 << 2009-06 >> 2009-07