2005-10 << 2005-11 >> 2005-12

2005-11-11 (金)

*授業::オペレーティングシステム

とりあえず,授業中はプログラムを書く時間ということに.ローカルのPCでWinnyを立ち上げて,自分で書いたプログラムを接続してみる.……何も問題なく接続できました.殆どのコマンドは受けるだけで,そのまま捨てますが….

「Winnyの技術」に載ってるプロトコルの詳細はなかなか役立ちました.今まで何だか分からなかったバイト列の意味がほぼ分かりました.

通信の中身を見てて気付いたのは,上流側に検索条件付き拡散クエリが殆ど送られないことかな.偽Winny側で接続を受け付けて本物のWinnyで検索しても,クエリは届かない.これはどういう意味だろう.もちろん,検索が出来ないわけではないけど.あとは,トリップを空のまま検索したときに,先頭にヌル文字を入れただけなので,直前に入力されてたトリップが先頭の文字以外分かることくらいかな.

……という夢を見ていたような気がします.

2005-10 << 2005-11 >> 2005-12