2005-10 << 2005-11 >> 2005-12

2005-11-23 (水)

花火が上がってます.花火大会らしいです.部屋が揺れる….

*C++とJava

SWIGというライブラリの情報を頂きました.スクリプト言語用だと思ってましたが,JavaからもC/C++のクラスが呼び出せるみたいです.説明を読む限り,クラスや構造体だらけのプログラムだとかなり大袈裟にラッパのためのクラスや関数をたくさん生成しそうですが….

まだ実際には使ってないのですが,もう少し調べて,楽が出来そうなら次回から使ってみることにします.

*Winnyとか

某所で,Winnyのノードリストについてとか,色々書いた文章を公開……したような気もします.

手元に,Winny互換のプロトコルを実装した怪しいソフトがあるのだけど,どうするべきでしょうか.キャッシュやノードリストの形式まで全く同じ….まさか,公開しても逮捕されるようなことは無いだろうけど,色々面倒なことはありそうだし….

GUIはJavaで書いて,本体はライブラリとして作ってあるので,コンパイルしなおせば,Windows以外でもLinuxやMacOSでも動きます(FreeBSDとMacOSでも動くことは確認してます).

まだ,細かいところがいい加減なので,たまにしか上手くダウンロードできていないような気がしますが….アップロードは比較的安定してるから,プロトコルの解釈は合っている筈….あと,検索も怪しい.

まぁ,今更危険を冒してWinnyでどうこうするのもアレなので,お蔵入りにしようかと思ってます.せっかく,授業中にがんばったのに(笑).

…というような夢を最近,授業中によく見るのですが,夢の話です.ほんとうですよ?

2005-10 << 2005-11 >> 2005-12