2005-02 << 2005-03 >> 2005-04

2005-03-06 (日)

*暗号とか実行時コード生成とか

へるみさんのサイトにある,タイムカプセル暗号が面白い.確かにこういうことも出来ますね.ただ,こっそり時報局をクラックできれば,未来を見てくるという魔法(by都築美緒)が使えてしまいます.

できれば,そのデータが暗号化された時刻も保障できると面白いのだけど.そのためには,時報局が暗号化するデータに署名してくれないと駄目か…….

SoftWireも面白そう.実行中にコードを弄るというのはやったことあるけど,滅茶苦茶コンパイラ依存してたし,元になる関数をコピーして書き換えてたのでアルゴリズムが変化するような部分には使えませんでした.memcpyで関数をコピーするような乱暴なことしてたので,sizeofで関数の実体のサイズが得られたら良いのにとか考えてました(^^;

2005-02 << 2005-03 >> 2005-04