2005-02 << 2005-03 >> 2005-04

2005-03-02 (水)

*ロボ研

動かなかったPICのライタは74HC4066が死んでいたみたい.新しいPICライタのICを挿しなおしたら動きました.どうせ数十円なので,次の機会に買っておきましょう.

PICに書き込めるようになったので,モータとセンサのテスト.二つのモータを同時にPWM…と思ったら,電源の容量が足りないらしくモータは音を立ててるだけで回転しない.あとでちゃんとしたバッテリーを使いましょう.

あと,A/Dコンバータでセンサの値を読んだり.A/D変換って一度にたくさんの入力に対してできないんですね.A/D変換回路自体は一つしか持って無くて,入力を切り替えて使っているということか.変換には時間がかかるので,8個のセンサさと数百usかかりますね.まぁ,許せる範囲か.

センサ基板とメインの基板を繋ぐ線が多くて大変なことに…….フラットケーブルを使うべきだったかもしれない.

2005-02 << 2005-03 >> 2005-04