2004-10 << 2004-11 >> 2004-12

2004-11-03 (水)

*BBR-4MG問題その後

そういえば,情報工でもBUFFALOの無線LANのアクセスポイントを使ってますが,あれのファームウェアは大丈夫なんだろうか….なんだか,いくつかソフトを見てると,色々なシステムが信用ならなくなるんですが….私の使っているネットバンクもセキュリティーに関してはどうも怪しいし.もしかしたら専門的な人がいないのかも.もしかして,世の中のシステムの多くは穴だらけですか?やっぱり,人間がプログラムを書いてはいけないです.

今日は回路実験です.簡単なリセット回路とフリップ・フロップを繋いだだけの実験なので適当に終わらせる.まぁ,こういう基本的な回路が重要なのはわかりますが….実験は隔週だし,もうちょっと一回の量を増やしちゃってもいいんじゃないかなぁ.

USBといいS-ATAといい,最近の通信はデータ線を減らしてクロックを上げる方向で進んでいます.そのうち,CPUやメモリもシリアル化されるでしょうか.シリアル化したほうがコスト削減と小型化の点で有利ですし.ただ,今の800MHzで32ビットのバスをシリアル化すると,単純計算で25GHz以上のバスクロックが必用になります.今は,CPUはビット数を増やす方向に進んでますが,技術がある程度進むと,ビット数減らしてCPUの製造コストやマザーボードの小型化をして,そのかわりクロックを上げて処理速度を稼ぐということも可能かもしれない.数THzで動くZ80が載っていたりするんだろうか(笑).

2004-10 << 2004-11 >> 2004-12