2003-08 << 2003-09 >> 2003-10

2003-09-11 (木)

  • 天気:晴れ

    *今日も暑い

とりあえず,昨日の続きから.Meshiは160GBのハードディスクなんか買ってるし.しかも2つ.ジュンク堂でロボット系の雑誌を読んだら,知能ロボットコンテストの記事に,なんかどこかで見たことのあるようなロボットが載ってたし.しかも,先を越された上に,掛けてる費用や完成度が一桁上って感じ….

明日から,高校の文化祭らしいです.一般公開は明後日.科学部は何をやってるんだろう…化学班はまだロケットやってるんだろうか.というか,コンピュータ同好会がまだ存続しているのかもかなり気になる.

炭酸飲料を飲んでて思い出したのだけど,ペットボトルを潰して中の空気を抜いておくと,炭酸が抜けるのが遅くなる…という話を聞いたことがある.これを考えた人は化学か物理に詳しい人なのかなぁ.直感的には,中の気圧が下がるので逆効果な気もするけど,二酸化炭素の分圧が上がるから意外と効果があるように思う.炭酸飲料の二酸化炭素がどれ位の圧力なのかは知らないけど.

どうでも良いけど,googleで検索すると自分の日記が良く引っかかるのは,使うキーワードのパターンの偏りによるものかな….なかなか見つからないものを検索するときは,目的の文章を自分ならどう書くかを考えて,キーワードを決めるのだけど,そうすると結構な確率で自分の日記が引っかかったりする.Webで日記を公開してる人って,結構自分の日記が引っかかるのを経験していそう.自分ならどう書くか…というのでキーワードを決めているのが原因なのだろうけど.あと,信州大のページの内容の優先度が高いのはなぜだろう.さらに関係ないけど,gogole.comってサイトは本物なんでしょうか?

2003-08 << 2003-09 >> 2003-10