2003-06 << 2003-07 >> 2003-08

2003-07-20 (日)

*暑い

ちょっと,面白いプログラムを思いついたのだけど作るのが面倒くさい.作る前から面倒くさいのに,作り終わるまで飽きないわけが無いなぁ.というわけで,アイディアは没に.

一つのIPをDHCPで割り当てて,さらに固定のIPを追加する方法が分からなかったので,LAN用の新しいIPを割り当てるのをあきらめる.ルーティングテーブルを設定することにする.こっちの方が全然楽.サブネットが違うので,マイネットワークからLAN内のコンピュータを表示できないのが難点だけど,IP指定すればアクセスできるし,WINSサーバを立てるほどのことでもない.とりあえず,バッチファイルを書いて,LANに繋いだときに実行してるけど,自動化できないかなぁ….

量子コンピュータとか面白そうですけど,そのうち実現するのかなぁ.量子論を電子レンジに応用して”シュレディンガーの電子レンジ”とか.あらゆる音や電磁波を遮断しているのでまったく中の様子が分からない.間違って猫を乾かそうとしても,ドアを開けさえしなければ猫の死は確定しない.ただ,食べ物が温まらないことも多々あるのが難点(笑).さらに,某国の電子レンジには「半死半生の猫が入った電子レンジを量子力学者の所に持って行かないでください」という注意書きがされているかも.持ってこられても,どうしようもないし….

2003-06 << 2003-07 >> 2003-08