2002-05 << 2002-06 >> 2002-07

2002-06-25 (火)

  • 天気:曇り|雨T

    *見ている色とか左利きとか

最近少しだけ涼しいので嬉しい.このまま夏が来なければ良いのに….暑いのはダメです.春がきて…ずっと春だったらいいのにって感じです.

そういえば,人間の網膜の赤色色素は2種類あったっけ?と妙なことを思い出して調べてみる.が,なかなか目当てのものにありつけない.「シュレディンガーの猫は元気か」という本に書いてあるらしい.というか,わたしもその本を読んだことがあったと思うので,たぶんその本で知ったんだろう(笑).視覚細胞蛋白質のアミノ酸配列の一ヶ所がアラニンかセリンかで一番強く反応する波長に50Åくらいずれがあるらしい.いや,ずれがあっても気づくことは絶対無いと言われそう…実際わたしも他人と見ている色が全く別物だったとしても気づかないと考えていたのだけど,ふと色盲のことを考えると,そうとも限らないことに気づいた.波長の反応のピークが人によって違うということは,反応の限界もずれがあるということで,ということは,ある人には微妙に違った2色に見えるものが別の人には全く同じ色に見えるはずだ.そういう時には他人と見ている色が違うということが意識できる.そもそも,正常な人間でも光の波長を3種類にしか分けられない.きっと,連続した光のスペクトルを見ているものにとっては人間は重度の色盲なのだろう.

で,もうちょっといろいろ探していると,「手を重ねて左手の親指が上に来る人は潜在的左利き」らしい,わたしは潜在的にも左利きなんですね.最近電車によくのるようになって左利きの不便さが分かってきました.自動改札で定期を入れるときに妙な体勢にならないといけない.かといって,右だと上手く入れられない.19年間生きてて左利きを不便に思ったのは彫刻刀の切出し刀が使いづらいことくらいでした(^^;.(それにしても,「彫刻刀」が変換できないIMEってどう思います?)それで,最近なんとなく右利きっぽく生活してるんですが….やっと左手に腕時計をするのになれました(笑).というか,これは字だけは右で書いているので右手に腕時計をしてると書きづらいんです.ただ普段は左手の方を良く使うので左に腕時計をつけているともっと邪魔だということが分かりました(汗.

今日もデスクトップ金魚鉢をいじる.プラグインの形式を変える.とりあえず,試しに水草のプラグインを作ってみる.金魚用のクラスをいじったものなので,「満腹度」とかある(笑).水草は背景とかと同じ扱いにするべきなんだろうか.金魚と一緒に管理した方が楽なんだけど….背景を複数重ねられるようにする予定だから,そっちで管理するのも良いかもしれない.あとアイコンを変えてみる.

というわけで例の場所のスクリーンショットを更新.

あと,トロメールに穴があったようでメンテナンス中になってますね.まぁちゃんと対応してくれるってのは良いことです.問題を起こさない方が良いのはあたりまえですが.最近,日記が短かったから色々書いてみた.

2002-05 << 2002-06 >> 2002-07