2001-10 << 2001-11 >> 2001-12

2001-11-10 (土)

  • 天気:雨

そろそろHDDのバックアップをする時期な気がするのだが…後で良いか.不幸はそう思っているときにやってくるので,近いうちにやろう.でも,最近作ったものって余り無いから消えても大して困らないかも.

なんとなく自宅サーバーのApacheのログを調べる.PerlでNimdaのアクセスをIP別にカウントするプログラムを書いてログを読ませると,総接続数のうちの98.5%がNimdaだという事が判明(爆).まだ0.1%位RedCodeもあるようです.ということは正常なアクセスは1%ちょっとなのか?ここまで来ると80番ポートを空けとく事自体が無駄かも.で,傾向ですが,16回を1単位にアタックしてきているようですね.16,32,48…という数字が目に付きます.

というわけで月間アタック数の上位5ホストを(爆)


総アタック数: 26040
ホスト数: 1530
'''1位: nttngno02035.ppp.infoweb.ne.jp : 320回'''
2位: ntthkid01111.ppp.infoweb.ne.jp : 116回
3位: 211.97.183.97 : 114回
4位: T09.V9585d3.rppp.jp : 112回
5位: 211.139.140.90 : 112回
やっぱりフレッツ接続が多数を占めていました.
見ていたらちゃんと対策してください(^^;.
むしろISPからウイルスに感染したパソコンに警告を送って欲しいものです.
で,言うこと聞かなければネットへの接続を禁止するとか….


ちなみにその前の月のログも.

総アタック数: 51563
ホスト数: 3243
1位: hccd37dc559.bai.ne.jp : 4661回(爆)
2位: tokyo-ipcon-ppp-211-125-74-144.interq.or.jp : 1288回
3位: hccd37dceb9.bai.ne.jp : 1201回
4位: hccd37dce99.bai.ne.jp : 832回
5位: hccd37dcef9.bai.ne.jp : 384回
こっちはさらに凄いです.最初,作ったプログラムのバグかと思ってしまいました.
いったい何が起こっていたのでしょう(笑).
// 学校のページに機種依存文字が残っている…後で言って修正しないと.

2001-10 << 2001-11 >> 2001-12