2000-05 << 2000-06 >> 2000-07

2000-06-20 (火)

  • 天気:晴れ

暫く前に作った画像圧縮プログラムをフルカラー用に変える必要が出てきたのですが,今まで通りのランレングス圧縮だと,あまり圧縮率に期待できそうもないです.そんなわけで,ネットでよさげなものを探すことにしました.

微積も三角関数も分からんような奴でも理解できて,可逆で高圧縮率な画像圧縮アルゴリズムがないか探すが,やっぱそんな物はない.アルファチャンネルが必要なことから考えてPNGを使っちゃえば楽なんですけど,聞いた話ではPNGのライブラリは大きいとか.それに出来れば後々のことを考えて独自の形式にしたい.

2000-05 << 2000-06 >> 2000-07