2000-05 << 2000-06 >> 2000-07

2000-06-05 (月)

  • 天気:晴れ

今日は眠いです.最近パソコンのディスプレイがやけにちらついて見えるんですけど,気のせいでしょうか…まるでテレビみたいに.もしかして垂直走査の周波数が変わったとか…そう言えばちらついて見えるようになった時期とパソコン換えた時期が一致します.と言うわけで,リフレッシュレートの設定を見なおしてみると「最適」とか言う設定になっていた.試しに75Hzにするとちらつかなくなった.その後も色々いじっていると,ちらついて見えるのは60Hz以下のときだと分かった.何で「最適」でそんな周波数になっているんだ?私の目を悪くしたいのか(笑)やっぱり,60Hzだったから「テレビみたい」は正解でしたね.というか,やっぱりちらついて見える周波数は人によって違うのかな?私の場合,部屋の蛍光灯もちらついて見えて嫌いなんですが…しかも,視野の端に近ければ近いほど,蛍光灯が点滅しているのが良く分かります.

部活中に生地部の先輩が「ちょっとマッチ擦って」と,言ってきたので不信に思いながらもマッチを借りてきて先輩の前で擦る.先輩は得体の知れない半分ほど液体の入った試験管をマッチの火に近づける……が,なにも起こらない.「ちっ,失敗だったか」とか言いながら去っていった.何をしようとしたのか聞いても「気にしないで」の一点張り.気にしない方がどうかしている.というか試験管が差し出された瞬間,爆発でもするんじゃないかと少し怖かった.生地部の先輩だからきっと「水中の得体が知れない生物が出した気体」でも,燃やそうと思ったのだろうか.その後,怪しげな液体を窓から捨てようとしている先輩を見かけたのだが…結局どこかへ持っていったようだ.

2000-05 << 2000-06 >> 2000-07