2000-05 << 2000-06 >> 2000-07

2000-06-13 (火)

  • 天気:雨

今日はネタがありません.生物の授業中いきなり「ATPって何?」みたいな質問を先生にされて悩むこと3秒…そこで先生のヒント「長いけど…」.何の略か答えろってことですね.で,「Adenosine TriPhosphate」…もう一度って言われたから同じように言う….先生:「最初だけ合ってたね.答えはアデノシン3リン酸」って,同じじゃないか~(笑)確かに後で見たら教科書にはそう書いてあったけど…一般的には,日本語で言うのかもしれないけど…ATPという文字だけを見て答えたら,英語にならない?って,どうでも良いけど.

実は,ATPから別なことを連想してしまってとっさに答えられなかったなんてことはありません.

2000-05 << 2000-06 >> 2000-07