2015-11 << 2015-12 >> 2016-01

2015-12-05 (土)

* Let’s Encrypt

Let’s Encrypt( https://letsencrypt.org/ ) がPublic Betaになったので試す.

用意されたコマンドを実行するだけでSSL証明書の発行や更新ができるのとても良い.一部のCAは既にAPIあるけど,今後はACMEプロトコルに統一されてく流れになると良さそう.

自動更新前提とはいえ,いまのところ証明書の寿命が90日なので,ひとまずは毎月更新にしておくかなあ.2か月だと1回失敗したのに気づかないでいると90日超えてしまうので.

いくつか証明書を作った後に,SAN使えることに気づいて作り直したりしてたらrate limitsに達してしまった.

https://community.letsencrypt.org/t/beta-program-announcements/1631

説明を読むと1つのドメインに対して7日間に5個しか作れないらしい.更新もカウントされるっぽいので,ギリギリの運用すると更新できなくなったりして危なそう.

SANは単に -d オプションで複数指定すればよいっぽい.emailオプションで指定したメールアドレスはアカウントに使われるだけで,証明書には含まれないみたい.

v6アドレスしかないホストもダメっぽい気がする.DNSのTXTレコードでやるしかないのかな.

2015-11 << 2015-12 >> 2016-01