2014-03 << 2014-04 >> 2014-05

2014-04-09 (水)

*久しぶりに N88-BASIC でプログラム書いた

HDDを漁ってたら,昔使っていたPC-9821 V166のBIOSのイメージとか,NEC版Windows98の起動ディスクのイメージとか見つけたので,エミュレータから起動してみる.

そういえば,V166ってもうN88-BASICをサポートしてないんですが,BIOS上にはBASIC用の実装は残っているので,MS-DOS版のN88BASIC.EXEがあればN88-BASICで遊べる.

PC-9801から持ってきたらしいファイルの中に,.BASファイルがいくつかあったので見てみたけど,mouse.codが無い...N88日本語BASICのイメージは無いので諦め.(とおもったけど,98年ころのバックアップ漁ったらmouse.codがあった)

で,ぜんぜん覚えてないと思ったけど意外と手が勝手に動いて普通に書けるのは面白いな.SCREENやCONSOLE命令とか引数の多いやつも,引数の意味は忘れててもよく使う設定は何も見ずにできる.

2014-03 << 2014-04 >> 2014-05