2012-02 << 2012-03 >> 2012-04

2012-03-29 (木)

*さくらのVPS

新しくなったのでとりあえず2つ契約.もう一台欲しいけど,今あるやつを解約してから考えよう.

2Gにするか1Gにするか迷ったけど,全部1Gに統一していくことにする.1台は予備&データのバックアップ用だけど100GBあれば十分な気がするし.

あと,FreeBSDも1台作っておくことに.すごく久しぶりにFreeBSDをインストールした.

vim,bash,screen,ruby,apache あたりをインストール.subversionとirssiもあとで入れよう.

昔はけっこう時間かかりましたが,今は一瞬で終わりますね.

以前なら,vimもbashもいらなくて,viとcshで設定作業してたところだけど,しばらくLinuxに浸かっていたせいでだめになってしまった.ただ,何かインストールするたびに無意識のうちにrehashと打ってたので,大丈夫なのかもしれない.

やっぱりportsが安心できるな.ただ,いまどきなportsの管理方法が良くわからない.普通にportupgradeかportmasterでいいんだろうか.

本当は make buildworld したいところだけど,我慢してそのまま使う.

久しぶりにFreeBSDセットアップして思ったけど,やっぱLinuxが構築が楽ですね.

2012-02 << 2012-03 >> 2012-04