2012-02 << 2012-03 >> 2012-04

2012-03-13 (火)

*確定申告

申告は昨日済ませたので,銀行に行って税金払ってきた.

納付書持ってったら,あとは銀行の振込用紙貰って名前とか金額書くだけだったので,思ってたより難易度は低かった.確定申告するの面倒くさそうと思ってたけど理不尽に面倒なことは意外と無くて良かった.

思っていたよりはマシだったけれど,もう少し何とかならないのかなあ.Webで名前とクレジットカード番号と金額入れてクリックするだけとかにして欲しい.

次は電子納税とやらに挑戦してみたいけど,専用ソフト入れろとか書いてあって,明らかに無理そう.Web版もあるのだけど,「e-Taxソフトのダウンロードやパソコンへのインストールをせず」申請できると書いてあるのに,IE用の謎のEXEファイルをダウンロードして実行する手順があって,理解できない.

2012-02 << 2012-03 >> 2012-04