2010-09 << 2010-10 >> 2010-11

2010-10-25 (月)

社内LTのために早く行く.月曜日は休みだったり色々で何か久しぶりだな.

*[Android] ニコニコPlayer(仮)

ニコニコPlayer(仮),1日で結構ダウンロードされてるな.1日目は555ダウンロード.

使ってくれる人いるみたいだし,もう少し頑張るか.まずは,マーケットのコメントに係れている問題からどうにかします.

TODO

  • イレギュラーな操作で強制終了する箇所を減らす(作業中)
  • 未対応形式のときに0byteのキャッシュファイルができるのを防止(作業中)
  • mp4の高画質動画も再生候補に(作業中…しばらくはプレミアム専用になるかも)
  • ランキングやマイリストを毎回取ってるのでキャッシュする
  • ダウンロードが追いつかないor接続が切れたときの処理追加
  • フリーワード検索
  • ランキングのカテゴリと期間を選べるようにする
  • インテントでwatchページのURLを受け取れるように
  • コメントも一定期間キャッシュしたい
  • 再生できる動画を増やす
  • 最初のメニュー画面をちゃんと作る

上の方が個人的に優先度高いです.下の方は未定.

自分のマイリスト見たら,少し前の動画だとmp4でアップロードされててエコノミー用がflvに変換されているものが結構あったので,その場合はオリジナルのmp4を使うのをためし中.プレミアム会員じゃないと,時間帯によって参照するファイルが変わってキャッシュ周りが面倒なので見送るかも.デフォルトで高画質なmp4を使うのも考えたけど,端末スペックが心配なのでオプションにしようかなぁ.

VideoViewのgetCurrentPositionが不正確な値を返すことがある気がする….

メモ:mp4かflvかは,getthumbinfoで分かる.watchページの中を見るとか,ファイルURLのパラメータから一応判定は出来るけど,このAPI使うのが一番良いかなぁ.

けど,getthumbinfoはeco=1を受け付けないので,やっぱりgetflv頼みかな.

2010-09 << 2010-10 >> 2010-11