2006-12 << 2007-01 >> 2007-02

2007-01-02 (火)

*DirectShowとか

最近,動画再生で嵌ったので,DirectShowについて勉強中.そういえば,Platform SDKに含まれるようになったんですよね.DirectX SDKのGraphEditは面白い.将来,アプリケーションプログラムもこんな風にライブラリを線でつないで作成できるようになるかな?

ただ,自動でグラフが作成されるときの,フィルタの選ばれ方がよくわからない.単純にPINの形式とフィルタのメリット値から導き出しているのかと思ってたけど違うような.このせいで,ffdshowを使ったときに思ったRenderが使われなかった.

*flv

あまりYouTubeとか動画系のサイトに行かないので馴染みが無かったのですが,FLV形式の動画って結構流行っているのですね.

そういえば,ffdshowにFLVのデコーダが含まれてるので,MPCでも再生できます.中身はH.263ですか.意外と普通です.というか,最近MPEG系以外の動画圧縮が世の中から消えつつあるような….かといって,Nancyとかはノーサンキューですが.正直,DCTを使った圧縮はそろそろ卒業して,そろそろフラクタル圧縮系の特許が切れだす気もするから,そっちに力を注いだ方が個人的には幸せになれそう……?

FLVの中身がMPEGなので,簡単に変換できそうだな,と思って探したら,FLV2MPEG4がもうありますね.

2006-12 << 2007-01 >> 2007-02