2006-05 << 2006-06 >> 2006-07

2006-06-24 (土)

昼過ぎに起きて大学へ.

*ロボ研::大掃除

今日は大掃除.模様替えも.

*LANケーブル

某セキュリティー研で作ったというLANケーブルを見たのですが,コネクタを見た瞬間,違和感が…何かが変だ.青,白青,橙,白橙,緑,白緑,茶,白茶,というような順番になっている.そう,ツイストペアケーブルのペアを全く気にせずに結線されている.「こう作るように指導された」ということらしい.なんてこった…….これじゃ,まともな速度が出ないだろう.

情報工学科の学生としてLANケーブルもまともに作れないというのはいかなるものか.

*読書

「フェルマーの最終定理」の後半を読む.前半はいつ読んだのかとい言えば,まだ殆ど読んでない.なんか後半の方が面白そうだったので.

*研究::論文

土日中に読んでおこうと思った論文のうち,1つを読む.日本人が書いた英語だったので,比較的読みやすかった.

読まなければいけないのは,あと9つ.

2006-05 << 2006-06 >> 2006-07