2006-05 << 2006-06 >> 2006-07

2006-06-19 (月)

*読書::レタス・フライ

かなり前に買った気がしますが,時間ができたので読み始める.とりあえず,半分くらい読む.コンクリートそのものか,そこに含まれている何かが欲しかったのは想像しましたが,ヒントを見てもすぐに分かりませんでした.あと,X・Jの本名が分からなかったのだけど,書いてないのかな.もちろん,主人公が誰かは分かりますが….

あと,いくつかのショートショート.感想が書きにくい.おもしろいのだけど.煙突が倒れたとき,うまい具合に助かる解があるか少し気になって計算しそうになりました.

*Google Earth

インストールして遊んでみる.Google Mapsより解像度が高い地域が広いですね.長野は残念ながら解像度が低い.秩父市街は,高解像度です.秩父公園橋を吊っている黒いワイヤーの影まで識別できると言えばどれくらいか分かるでしょうか.

アメリカの一部の地域はやけに解像度が高いですね.人はもちろん,木の枝等も普通に判別できます.どこかのビルの屋上から撮った写真かと思うほど綺麗です.どの程度の技術が使われているのかが気になる.補償光学とか使ってませんよね?

2006-05 << 2006-06 >> 2006-07