2006-05 << 2006-06 >> 2006-07

2006-06-30 (金)

眠いです.

遅くまで,本を読んでいて,その後オイラーの五角数定理を眺めたりしてたのがいけなかったかも.数論も面白そうだなぁ.自力で勉強できるものなんだろうか?可能か不可能かというのなら可能なのでしょうが,自分にできるかどうかが問題です.

あと,そろそろ量子力学も真面目に理解したいところ.せっかく,微分方程式を見て意味が分かるようになった気がするし.

いや,そんなことではなくて,今日はACMがやってるICPCの予選でした.眠かったですが,なんとかやり過ごしました.私は,1問だけしかやってませんが.1問だけやたら難しそうなのがあったけど,他は全部解けそうだなぁ,と思っていたら,やっぱり1位のチームは1問以外は解いてますね.最後の問題は,解析的に解いてちゃんと答えが出るのか,それとも幾何学的な場合わけをしないといけないのかな.

2006-05 << 2006-06 >> 2006-07