2005-12 << 2006-01 >> 2006-02

2006-01-25 (水)

*SFTP

フリーのSFTPサーバの実装って,OpenSSHに含まれるsftp-server以外にあるのかなぁ.どうも見当たらない気がするのだけど….

WinSCPがSFTPのVersion4以降ならUTF-8が使えるようなので,sftp-serverを弄って,Version4対応にしてみる.とりあえず,ファイル情報の受け渡しあたりを弄れば,最低限の対応は可能でした.

確かに,UTF-8のファイル名を変換しなくても表示できますね.ただ,やっぱり,SJISで2バイト目が0x5cになる文字が含まれていると表示できません.たぶんUTF-8にしても,内部ではローカルの文字コードに変換してるんですね.…っと思ってたら,最新版で対応したっぽいです?

しかも,今まで使ってたiconvと変換テーブルが違うため,「〜」が文字化けしてしまいます.というか,はやくこの辺もどうにかしてください.ASCII圏の人たちは,UTF-8が出てきて文字コードの問題は解決した気でいるのでしょうか.やっぱり,日本とか中国とか漢字圏の人たちがもっとがんばらないと駄目じゃないかなぁ.

もう,波ダッシュと全角チルダは同一視する実装にしてしまうとかでいい気もしてくる.Macのソフトでは同じフォントを使ったりしているみたいだし….

というわけで,実験だけしてsftp-serverは元に戻しておく.元といっても,かなり弄ってあるバージョンだけど.

2005-12 << 2006-01 >> 2006-02