2005-12 << 2006-01 >> 2006-02

2006-01-26 (木)

*OS

K先生に会いに来たのに,今日は休講らしいし….というか,それ以外に今日の講義で受けたいものが無い….

*CG

今日も発表の続き.

そういえば,VRMLって最近見ないですね.昔は色々作って遊んだ覚えがありますが,最近はプラグインがインストールされた環境も少なくなってそうですね.最近のXML化の流れを見ると,どこかでVRMLもXMLで実装されてるんじゃないかと探してみたら,X3Dというものになったらしい.

*RFC

rfc-editor.orgに繋ごうとして,間違ってrfceditor.orgと打ち込んでしまったら,良く分からないサイトに繋がりました.これって…typoを狙っているのでしょうか?でも,RFC-Editorを見ようとしている人間が飛んできても嬉しくないような….

*SSH

SSHがRFCに追加されたらしいので,ちょっと見てみる.4250〜と4344〜の計9個ありますね.

SFTPとかの個別のサブシステムについては,まだ無いみたいですね.まぁ,しばらくは,Internet-Draftsで我慢ですか.ちなみに,最新のsftpはdraft-ietf-secsh-filexfer-11.txtです(良く忘れるので自分用メモ).

*化合物の命名規則

半導体の説明を見ていると,「ガリウム砒素」みたいな物質の名前を目にしますが,何なんでしょう.もちろん,砒化ガリウムなのですが,一瞬,ガリウムと砒素の合金かなにか?と思ってしまいます.

半導体分野では,それが普通なのかと思いきや,「ガリウム窒素」は殆ど見かけない.

2005-12 << 2006-01 >> 2006-02