2005-12 << 2006-01 >> 2006-02

2006-01-06 (金)

*秋葉原

今日は,秋葉原.秋月電子に行ってH8マイコンにでも手を出そうかと思ったけど,どうせロボコンで使うことになるし,テスターだけ買う.あと,SDが読めるMP3/WMAプレイヤーを結構見かけるようになったので,一つ買っておく.安いものなら2500円程度みたいです.

2年前に買った160GBのHDDがそろそろ埋まりそうな感じだったので,200GBのHDDを買いました.これでまた2年くらい持つでしょう.というか,今ある160GBのうち重複しているバックアップデータがかなりあるので,整理すれば半分くらいになるのですが….

池袋のジュンク堂で立ち読み.ドーキンスの本を買おうか迷ったけど,ハードカバーで高いので断念.どこかの図書館に無いかな.

あと,解析用に安いUSBカメラを一つ.また同じチップだったら意味無いなぁと思いながら帰って中身を見る.最初見たときは,OV系っぽいとも思ったのですが,中を見るとセンサーとコントローラがワンチップになっている……しかも型番が分からない.仕方ないので,パソコンにつないでベンダIDを調べると,PixArt Imagingのチップを使っていた.JavaScriptが少し怪しくて,Firefoxだと少し操作し難い.見れるだけマシだけど.VGA解像度でUSBコントローラ内蔵というと,PAC7312PEかPAC7311PEあたりかな.1300円のカメラのセンサとしては,いい感じかもしれない.肝心の画像はまだ一度も見てませんが.

問題は,データシートにコマンドや内部のレジスタの操作方法とかが全く書かれてないことです.解析は面倒くさそう.

2005-12 << 2006-01 >> 2006-02