2005-12 << 2006-01 >> 2006-02

2006-01-13 (金)

*授業

眠かったけど,まだ今年は最近K先生の授業に出てないので行ってみる.…授業に出ているのは10人くらいでした.授業を聞いている人はその1/3くらいかな.

内容はセキュリティの基本的な話.

生協で128MのminiSDが980円だったので買っておく.128Mのフラッシュメモリが1000円以下で買えるようになったんですね.普通のSDは同じ容量で倍くらいの値段で売ってましたが….

*今日の攻防

今日は砦の攻防をゲームらしく仕立てる.風や空気抵抗も追加.描画も少し高速化したつもりだけど,地形が複雑になると処理が重い.普通にゲームをしているだけなら,10万ポリゴン以内に収まるでしょう.64x64のフィールドなら,普通にプレイする分にはストレスは感じないからいいか.本当はもう少し広げたいところだけど.

砦の攻防画面

右上の黄色い矢印が風向きと風速を表しています.砲台を回転して好きな方向に撃つことはできますが,プレーヤ間に平行な風しか吹かないようにしてあるので,実質的には2次元上のゲームです(笑).

山があり得ない形状に削れていくのが面白い.

*ロボ研

設計.構造はほぼ決定.

2005-12 << 2006-01 >> 2006-02