2005-11 << 2005-12 >> 2006-01

2005-12-17 (土)

*Suica

わけあって,少し前にFerica周りの技術や状況をざっと調べてみたのですが,一枚のカードに色々なサービスのデータが書けるんですよね.技術的には,EdyとSuicaを一枚のFericaカードに入れることが出来るはずですが,どうなんでしょうか?Suicaのチャージは,(非接触カードなのに)機械にカードを挿入しないといけないようなので,流石にEdy携帯を捩じ込むことは出来ないか.となると,SuicaカードをEdy端末でチャージしたらどうなるんだろうか.そもそも,チャージ用の端末にカード内のサービスのための領域を確保してフォーマットする機能は無さそうだから駄目かな.排他的な利用の仕方をしている可能性も高い.

Suicaって普及している割には,あまり褒められたシステムでは無いような….システム的にはEdyの方がずっと健全っぽい?

2005-11 << 2005-12 >> 2006-01