2005-11 << 2005-12 >> 2006-01

2005-12-15 (木)

OSの課題が今日までだったのを思い出して,朝起きて提出.というか,6時前に目が覚めました.

*OS

デバイスドライバとカーネルモジュールの話とか,リンクの話とか.

授業中はデザインプロジェクト用のCPUエミュレータを書く.画像処理用のパターンエディタはHSPで書いたけど,今回は速度の都合でC++で書くことにする.

ちなみに,コンパイラとアセンブラはPerl….もちろん,CPUはVHDLで書かれています.後でソースを全部提出しなきゃいけないらしいですが,こんなにばらばらだと不味いでしょうか.

*CG

レイトレーシングとかラジオシティとか.

CPUエミュレータの続き.VRAMの内容はウインドウ内に表示されるし,ボード上のスイッチはキーボードのキーに置き換えてあるので殆どのことは出来るようになりました.今日のところは,プログラムカウンタが思ったように変化するのだけ確認して終わり.

*ヘリ制御

必用な部品のリストをメールで送るのを忘れてたので,送っておく.機械式リレーなんか久しぶりに使います.FETやフォトモスリレーでも良かったのだけど….こっちももう少し力を入れたいのだけど,他にも色々あってなかなか….

コンピュータ通信の課題が明日までなのでやっておく.面倒くさい部分はMRIのを写す.

2005-11 << 2005-12 >> 2006-01