2005-06 << 2005-07 >> 2005-08

2005-07-14 (木)

*ルーティング on MacOS

MacのNATってどんな実装になってるんだろうか.自分のWAN側IPにPingを打つと,どうも一旦外に出てしまっているようで,ISP側のルータからもリダイレクトのメッセージが返ってくる.NATを通る前にルーティングが決定されてしまうんだろうか.

と,思ったら自分自身へのルーティングの設定が無いみたい.普通はループバックにまわすと思うのだけど…なぜそうなってないんだろうか.LAN側はちゃんと設定されている.pppのソフトが自動で設定してくれないのかな.

メモ

起動スクリプト内部では,/etc/hostconfigの値を読んで起動するかしないかを決めている.

2005-06 << 2005-07 >> 2005-08