2005-06 << 2005-07 >> 2005-08

2005-07-29 (金)

夜,甘いものが食べたくなって買い物に出かけたら,声を掛けられる.誰だろうと思ったら,ロボティクス入門ゼミで一緒だった人だった.覚えてなくてすみません.どうも人の顔ってすぐ忘れてしまうようです.そもそも,顔を覚えている人の人数って,二桁の前半くらいかもしれない.もちろんそのなかには,田中正造とか坂本竜馬とかも入ってます.

*課題

ネットワークコンピューティングを終わらせておく.Perlを使ったCGIの課題なのだけど…こんな中途半端なところで終わって良いんだろうか.致命的なセキュリティーホールを含んだCGIを量産する人間を育成するのが目的?

*CD-R記録面に絵を

CD-Rの記録面にソフトウェアで絵を描けないかというネタに,年に一回くらい挑戦して挫折しているのですが,RAW+96モードならば意外と楽が出来るんじゃないかという気がしてきた.ただ,RAW+96モードに対応しているドライブの割合が不明.上手くデータのEFM変調結果をコントロールできたところで,絵を描くのは難しいだろうけど,とりあえず交互にデータを入れて縞模様が確認できれば満足なんだけどなぁ.

というか,YAMAHAがハードウェアで対応しているドライブ出してた気がしますが….

もっと,トリッキーな手法で絵を書くというのもアリかもしれないけど,出来る限りドライブの個性に依存するような方法は避けたいところ.

2005-06 << 2005-07 >> 2005-08