2005-06 << 2005-07 >> 2005-08

2005-07-11 (月)

*ぶろっくでポン

なんとなくVectorで色々見てたら,「ぶろっくでポン」が目に付いたのでやりたくなった.とりあえず,98エミュレータをダウンロードして,MS-DOSのフロッピーを引っ張りだしてきて……フロッピー?しかも98ディスク?

ディスクがあっても読み出せません….3-modeなFDDなんかまだ生存しているんだろうか….デスクトップについてるFDD自体が既に飾りと化していて配線もされてないし….

そういえば,以前9821上で98エミュレータを走らせたことが無かったっけ?と思ったのですが,エミュレータを入れただけでFDDのイメージを作ってなかった(失敗).まぁ,やってたとしても98用MS-DOSのディスクイメージのバックアップなんて残ってなかった可能性が高いですが.Cドライブ(私はシステムをA:では無くC:にしてました)のバックアップのCD-Rから起動ディスクのイメージを作れないだろうか….希望は薄い.

関係ないですが,某98エミュレータの開発に私と同じ高校の同じ部活出身の人が関わっていたという噂を(それなりに確かな情報源から)聞いたことがあるのですがどうなんでしょう.

最近のパソコン,FDDが無いのだからハードディスクをA:から始めても良いんじゃないだろうか.最近のユーザの中には,なんでC:から始まるのか疑問に思う人もいるだろうに.

2005-06 << 2005-07 >> 2005-08