2005-02 << 2005-03 >> 2005-04

2005-03-10 (木)

*かきつばた

なぜか朝から伊勢物語とか読んだりしてました(笑).とりあえず,古文は苦手なので「東下り」あたりを(ここは,古文の授業で読んだことがある).古文の授業は嫌いだったけど,古文を読むのは面白いかもしれないです.ただ,苦手なので意味の取れないところもありますが…….

明らかに著作権切れてる作品がどれくらい公開されているのかと思って,調べてたのですけど,整理された情報って少ないですね.まず,青空文庫を当たったけど,本当に昔の作品は少ないみたいです.源氏物語はありましたけど.

他に無いかと検索してみると,本自体をスキャンしたものをスキャンしたデータが奈良女子大学画像原文データベースにあるのを見つけました.

2005-02 << 2005-03 >> 2005-04