2005-02 << 2005-03 >> 2005-04

2005-03-04 (金)

*ロボ研

サンプルのボールが届きましたが,大会で使うものとは重さが違うので後でまた別のものが届くらしい.そもそも練習用にはサンプルだけでは足りないので買わないといけないのだけど,販売しているのが中国なので注文が面倒くさそう.中国製なのはロボコンのアジア大会を北京でやる都合でしょうか.

午前中は,マイクロスイッチの取り付け回りを決めて終わり.午後は,センサを固定する金具作りと,大学前の綿半でコンパネを大量に買ってきてビデオ審査用の会場作り.

細かい板を買うと,普通に1万5千円くらいかかりそうだったので,全てコンパネを切って作ることになりました.これなら4千円もかからないし.加工センターで丸ノコを借りてひたすら切る.途中,台にしてた机まで切りかけましたが…….会場に敷くリノリウムみたいなシートが意外と高価.それだけで1万円超える.競技フィールドの一部だけを作ろうとしてこれじゃあ,全部作ったら凄いことになりますね.そこまでやることはないですけど.

普通の人に「コンパネ」って言っても通じないんですね.コンクリートパネルといったら,もっと通じませんでした…….工学部なら大丈夫かと思ってたのに(んなことないか).

2005-02 << 2005-03 >> 2005-04