2002-11 << 2002-12 >> 2003-01

2002-12-06 (金)

*そして二人だけになった

ジュンク堂で,「そして二人だけになった」(森博嗣)を買う.いや…つい手にとってパラパラめくったら,数分後には本を片手にエスカレーターを降りてました.なんて言うか,面白いですね.感想になってませんが.

振り子は気になってましたが,全く意味はわかりませんでした.結局,そうなっちゃうの?みたいな感じで終わるかと思いきや,やっぱりそうなのか?みたいな感じで最後まで面白いです.

白熊の問題.最後は…北に1キロですね.これを見たとき,最近どこかで同じ問題を見たような…と思ったのですが,勘違いでした.と言うより,見たのはエスカレーターでパラパラめくっていてたまたま目に入ったので覚えてただけでした.当たり前だけど,思い出そうと思っても意味が全く分からないし….結局あきらめそうになったときに,意味がわかりました.この問題面白いですね…と考えていて,ふと思ったのだけど,南極から少し北に行った場所に東に1キロ進むと元の場所に戻れる場所が無いですか?そこからさらに北に1キロ行ったところが原点だとすれば…つまり,北極点でなく,南極点から1キロちょっと離れた地点でも成り立つのでは?「東に」の定義が緯度の線に沿っての移動ならば…ですが.いや,そうでなければこの問題は答えがなくなるし.つまり,白熊でなくてペンギンでもいいんですかね?で,「白熊 北へ1キロ」で検索したら幾つかヒットした.オリジナルの問題ではないんですね…でももう一箇所の答えが書かれたページは見つかりませんでした.みんな気づかないのかなぁ.なぞなぞでそんなに真面目に考えるのもどうかしてるのかも.森博嗣氏のことだから,このくらいはお見通しで,わざと触れなかったのか?

2002-11 << 2002-12 >> 2003-01