2001-02 << 2001-03 >> 2001-04

2001-03-03 (土)

*眠いな

今日はなんだか知らないが凄く眠い.というか,いつものことなのかもしれないが.朝学校に行くと,水槽の外でエビが無残に干からびていた.

放課後,実験室に行くと机の上に脳と心の量子論(だったかな?)という本が置いてあったので,なんとなく少し読んでみる….聞いてみたら先生の本らしい.その後,何故か量子力学と生物と言う怪しげな話になってしまい,「量子で心は語れるか」(ロジャー・ペンローズ)を貸してもらった.前にも読もうと思ったことのある本なのだが,私にはどうも脳に量子論を結ぶつけようという気にはなれない.人間の脳なんて物は分子レベルで十分だと思うのだが….まぁ,そのうち解明されるでしょう.

2001-02 << 2001-03 >> 2001-04