2000-07 << 2000-08 >> 2000-09

2000-08-07 (月)

  • 天気:晴れ

なんか,最近フォルダを開くのに時間が掛かりすぎていることに気付く.そして,メール受信の直後にも一瞬止まる.メディアプレーヤーの終了後や,ダイアログボックスの表示直後にも一瞬固まる…そう,共通しているのは「音が出る」ですね.そして,サウンドの設定で音を出なくすると,今までの数倍速くフォルダ間を移動できるようになった.原因は不明デスが,音なんてたいしてCPUにも負担がかからないからどうでもいいと思ってましたが,盲点でしたね.

水槽セーバーを意味もなく魚セーバーに変える.水槽のほうがいい気がするのですが…なんで変えたんでしょうね?(笑).ベクター行って見たら金魚スクリーンセーバーがアミューズメントで6位に入ってました.微妙なところですね.リストから消えるのは時間の問題?あと6日くらいは持つかな(<って一周で消えるのか).調子に乗って魚スクリーンセーバーを作ってるのは良いけど完成前に夏が終わってしまいます.来年にかけましょう.

魚セーバーのデバッグ中に何故かメスしか水槽にいないことに気付いて,バグかも知れないので念のため試しに金魚を4匹出してみる.やっぱりメスだけ.運が悪かったのでもう一度…案の定メスだけ.これは絶対バグだということで修正にかかる.が,どうしても問題になりそうなところが無い.ちゃんとクラス化してるので変なところからデータを書き換えているなんてことは多分無い.性別の決定なんかrand()%2で終わりだし…どうしても,分からないのでもう一度金魚絵尾4匹出してみる.ちゃんと,オスもいます.その後何度も試しましたが,同じ確率でオスとメスが…運が悪かったんですね.ちなみに12匹も続けてメスが出る確率は4096分の1です.

今日,コナンを見て思ったのだが…あの,声を変えるやつ…実際には無理だと思ってたけど,技術的にはどうなんでしょう?人の声の個人差ってどのようなものなのか知りませんが,作りたい声をFFTして特徴を抜き出して,自分の声をFFTしたデータとの差分を作って自分の声に適用すれば…ってやっぱりそんな簡単にいかないんでしょうか?声のことも数学も詳しくないので良く分かりません.まぁ,個人ごとのアクセントの癖などはどうにもならないでしょうけど.

2000-07 << 2000-08 >> 2000-09